スターレイル始めました

雑記

ダメージボイスが秀逸という噂を聞いたので、先月リリースされたばかりのオンラインゲーム『崩壊:スターレイル』に手を出してみました。
これまでターン制RPGは敬遠気味でしたが、いざプレイしてみると中々面白いですね。

過去の『崩壊』シリーズは未プレイ、というかHoYoverse(miHoYo)の作品をプレイするのは本作が初めてとなります。
なのでストーリーとか設定とか正直あまり理解できていませんが、雰囲気で楽しめています。

表情変化あり

クリックで拡大

崩壊シリーズの過去作にはダメージ時に表情が変化しない作品もあるみたいですが、本作ではダメージ時や戦闘不能時、行動不能系の状態異常時に表情が変化することを確認済みです。
ただし戦闘中はカメラを操作できず基本的にカメラに背を向けている状態となるため、表情はあまり見られないと思った方がよいかもしれません。

ちなみに、戦闘中に必殺技キーを押下することで戦闘画面を表示したまま一時停止できます。
(PC版かつパッド操作時のみかも)
これを利用すれば表情をじっくり見ることも可能ですが、一時停止中は画面が若干暗くなってしまうのが難。

ダメージボイス仕様

誤りがあったらすみません。

  • ダメージボイスは小5種、大5種の計10種
  • 戦闘不能ボイスは計2種(絶叫系なし)
  • 多段攻撃を受けてもダメージボイスが出るのは1~2回
    (ボイスが出ている間は次のボイスが出ないため)
  • 凍結等の行動不能中に攻撃を受けた場合はダメージボイスが出ない

まだ全員分は聴けていませんが、噂に違わずダメージボイスは全体的にかなり良いですね。
ただ、聴いた限りではどのキャラクターも台詞が混在しており、それが少し残念です。
(例えば『三月なのか』の場合、大ダメージボイスに『あっち行って!』という台詞がある)

戦闘不能ボイスは、聴いた限りでは台詞系と脱力系のボイスが1種ずつ存在する模様。
非所持のキャラクターも多いので、全員同じかどうかは不明です。

参考動画

参考になるか分かりませんが、序盤の配布キャラクター3人のリョナ動画を撮影してみたのでこの場で公開します。
動画ページ作成(YouTube投稿)はもっと動画が増えたら。

※『永冬の災影』(斧を持った敵)の攻撃は大ダメージ、それ以外は小ダメージ扱いです。
(ダメージボイスと仰け反りモーションが変化)

三月なのか

サムネイル

アスター

サムネイル

ヘルタ

サムネイル

画像ギャラリー

動画だけでなくスクショも数十枚撮影したので、深く考えずに全て載せてみます。
縦長と横長の画像が混在しており、少し見辛いかもしれませんがご了承ください。

いずれの画像もクリックで拡大されます。

三月なのか

アスター

ヘルタ

クラーラ

注意書き

当ページに掲載している画像は、いずれもゲーム画面の一部分をトリミングしたものです。
(アイキャッチ画像含む)