マシュマロ回答 – 20230221

マシュマロ回答

2023/02/08~02/20の期間にマシュマロでいただいたメッセージへの回答です。

いただいたメッセージ

1通目:2023/02/09

クローザーズでミコトのドッペルゲンガー×三人にボコられるリョナをお願いします!

(おそらく同じ方から)リクエストを大量にいただきましたが、ひとまず最初の1通だけ掲載。

ドッペルゲンガーの出現に関して、改変等により仕様が変わっていなければ、

  • 常設ダンジョンでドッペルゲンガーが複数出現するのは、木曜イミテと災害復旧本部のみ
    (他にもあったら教えてください)
  • 木曜イミテで出現するドッペルゲンガーは固定
  • 災害復旧本部では4種(ミスティルテイン以外の黒羊チーム)からランダムで3体出現
    (重複出現あり)

なので災害復旧本部ならリクエストを満たせますが、同じドッペルゲンガーが3体揃う確率は『(1/4)^3=1/64』となり、まず3体揃えるだけでも苦行なので遠慮させてください。
そもそも災害復旧本部のミコトは攻撃パターンが少ない上に食らっても怯まない攻撃が多く、仮に撮影できたとしてもものすごく微妙な内容になると思います……。

また、他にも似たようなリクエスト(クローザーズ以外も含む)が大量に送られてきましたが、どれも撮影以前にシチュエーションを作ること自体が大変そうなので、今回は全て見送らせていただきます。
別の方のリクエストも巻き添えになっていたらすみません。

動画一覧ページの更新頻度を見ていただくと分かると思いますが、そんな大量のリクエストをいっぺんに送られても自分には対応できないので、ご理解いただけると助かります。

2通目:2023/02/12

いつも楽しませていただいています
連続攻撃喰らって変に「この程度っ」とか「まだまだっ」とかいったセリフが途中に入るよりも、喰らった文だけ機械的に呻いたり悲鳴あげたりするほうが好き派です

楽しんでいただけて何よりです!
個人的にはダメージボイスに台詞は不要だと思っているので、メッセージに完全に同意です。

なので自分が撮影する際は、ダメージボイスに台詞が極力入らないように何度もリテイクすることが多いです。
更に言えば、台詞ではなくとも個人的に微妙なダメージボイスが頻発したりダメージボイスの種類が多い作品で特定のボイスのみ連続したり等、別の理由でリテイクすることもあります。

例えば『ファイアーエムブレム エンゲージ』のセリーヌの場合、大ダメージボイス4種のうち台詞が1種混じっており、撮影中にその台詞が入ってしまったら問答無用で没にしています。
また、小ダメージボイスには台詞がありませんが個人的に微妙なボイスが存在するため、そのボイスが頻発した場合も没にしています。
(他のキャラクターだと事情が変わるかも)

まあ、こんなことをしているせいで撮影に余計時間がかかってしまっているのですが……。

3通目:2023/02/12

Nobetaのマイクロビキニmodとか出たそうですね
余力があればこちらのコスでのリョナもいつかお願いします

リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta)』のことですね。
MODの利用自体は、(導入が簡単なら)そこまで抵抗がないのですが……。

本作に限った話ではなく、またデザイン次第でもあるのですが、個人的に水着コスチュームはあまり好みではなく、リョナを抜きにしてもゲーム内で着用することは滅多にありません。
これまでに撮影した他作品の動画でも、水着を着用しているのは殆どないと思います。
覚えている範囲だと『アリス・ギア・アイギス』くらいでしょうか。

なので本作でもリクエストいただいた水着で撮影するかどうかは正直微妙なところです。
絶対に撮影しないとは言い切れませんが、あまり期待しないでいただけると助かります。

4通目:2023/02/13

FEのセリーヌちゃんの動画撮ってくださりありがとうございます!
セリーヌちゃん王女っぽい恰好なのに脇と太ももむき出しのミニスカなのが●●●すぎる…
スカートの中も白なおかげで他のキャラに比べればまだパンツっぽく見えるの最高です
表情の変化がちょっと今一なのは残念ですが、死亡時にめっちゃ無様に吹っ飛ぶのがいいですね…ありがとうございました!

こちらこそありがとうございます!
一部伏せ字に変換されてしまっていますが、何となく伝わりました。

表情に関しては瀕死時に苦しそうな表情になり、戦闘不能時にちゃんと目を閉じてくれるので個人的には及第点だと思っています。
解像度の問題もあり、攻撃されている時に表情が殆ど見えないのは残念ですが……。

戦闘不能時の吹っ飛び方は2種類ありますが、個人的には回転しない方が仰向けで倒れて顔も見えるので好みです。
回転しながら吹っ飛ぶ方も見映えは良いのですが、うつ伏せで倒れるので顔が見えなくなってしまうのが惜しいです。
むしろ顔が見えない方が良いって方もいると思いますが、自分は顔を見たい派です。

5通目:2023/02/17

サイトにあるFEエンゲージの動画、めちゃくちゃ良かったです!カットインの部分を編集で消してるとのことですが、わたしは未プレイなんですが全然違和感ないと思いますよ。

ありがとうございます!
自分の感性は正直信用できないので、こういったご意見はとても助かります。

自分にしては思い切った編集手法でしたが、あまり違和感がないみたいで安心しました。
今後公開予定の同様の動画でも、必殺カットインを編集で削る方向で行きたいと思います。
編集にめちゃくちゃ手間がかかるのが難ですが……。

6通目:2023/02/19

電撃責めはお好きですか。
また、1番好きなリョナシチュはありますか?

電撃責めはアニメや漫画等でよくある軽めの描写なら好きな方です。
後遺症が残るとか過激すぎるのは電撃に限らず無理です。

自分の動画を見返してみましたが、電撃を食らっている動画は思いのほか少なかったですね。
一番それっぽいのは『アルピエル』の雷キノコの攻撃でしょうか。
成人向け作品も含めるなら他にも結構ありましたが、ここでは割愛します。

一番好きなシチュエーションは、やはり一対多で反撃の余地なく袋叩きにされることですね。
そんな動画をもっと撮影したいのですが、敵が多すぎるとキャラクターが隠れてしまい、逆に少なすぎると袋叩きにされている感がなくなってしまうので難儀しています。

遠距離攻撃してくる敵なら沢山いてもカメラの邪魔にならないはずなのですが、そういう敵に限って何故か勝手に近寄ってくることが多くて……。
ソウルワーカー』や『バレットガールズファンタジア』等、数多くの作品で悩まされ続けています。