マシュマロ回答 – 20231125

マシュマロ回答

2023/11/11~11/24の期間にマシュマロでいただいたメッセージへの回答です。

いただいたメッセージ

1通目:2023/11/11

様々な回答を見ていて是非オススメしたいゲームがあります、「ギルティギア鶍(イスカ)」と言うゲームです。
2D格闘ゲームで最大4人対戦でわちゃわちゃした感じの格闘ゲームではありますが、オススメしたい理由はGGブーストモードと言うベルトスクロールアクションで遊べるモードになります。
名も無き雑魚敵がいっぱい出てきたり一部ステージギミックがあったり、難易度も変更できて後半ステージに難なく行きたいなら最弱難易度に、最初のステージから超が付くほど理不尽なボコられ具合を堪能したいなら最高難易度で楽しむ事ができます(寧ろ最高難易度は経験者でもぶっちゃけクリア不可能です)
使える女キャラも複数おりカラーエディットモードで自分好みのカラーにすることもできますし、ポーズ画面でセレクトボタンを押せばメニュー画面を消して一時停止したゲーム画面を拝む事もできます。
普通に対戦モードで対CPU3人にボコられるのも可能ですが同チーム内で味方の攻撃も当たるゲームなのでかなりグダります。
残念な点と言えば古いゲーム故に画面解像度が小さかったり、対戦モードではキャラが密着していればそれに伴い画面表示も密着してくれるのですがGGブーストモードでは常に中距離での画面表示になるのでキャラクターの仰け反りモーション等がドアップで見れない点でしょうか(ボーナスステージ等で画面が遠のいたり近づいたりできてるので悔しいですw)
PS2で発売から現在もずっとお世話になっているゲームです、今ではsteamでも販売しています。
ギルティギアのリョナ動画は後半作品のばっかりで2D時代シリーズのリョナはなかなかなく、そもそもイスカの動画が全くないので動画にされる場合は需要はあるんじゃないかなと思います。
長々とオススメ作品のリョナレビューをさせて頂きましたが興味があれば是非触ってみてはいかがでしょうか?
既にやっとるわい!って場合は…無駄に長文失礼しました!
これからも活動応援しています!

オススメ作品のご紹介(レビュー)ありがとうございます!
(画像を出力したらめちゃくちゃ縦長で笑ってしまいました)

格闘ゲームというよりは、どちらかと言えばアクションゲーム寄りなのでしょうか。
レビューを読ませていただいて興味が湧いたのでSteamのストアページを見てみましたが、Steam版は残念ながら日本語非対応みたいですね。
せめてボイスだけでも日本語対応していたら許容できたのですが……。

かと言ってPS2の撮影環境は整っていないため、本作に関しては諦めるしかなさそうです。
折角ご紹介いただいたのにすみません。
もし他にもオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。

2通目:2023/11/11

人外、たとえばケモノ娘や女性形ロボット・メカのリョナは空気さん的にはアリですか?

人間または人間そっくりな姿形でないとリョナ対象として見ることができないため、いわゆる『ケモノ』に分類されるキャラクターは少し厳しいです。
獣耳くらいなら全然問題ありません。

https://www.pixiv.net/artworks/11313122
例えば上のイラストだと、基本的にはケモ度1までが守備範囲ですね。
場合によってはケモ度2でも大丈夫かも?

ロボットに関しても同様で、人間そっくり(アンドロイド)なら問題ありません。
ただ、姿形が問題なくてもボイスがロボット声とかだと敬遠しがちです。

3通目:2023/11/12

三国無双8の張春華をryonaってほしいです。

真・三國無双8』は非所持かつ購入予定がないため、撮影するのは難しいです。
ご希望に添えずすみません。

4通目:2023/11/23

(長くてすみません)
以前、クラーラのリクエスト等を送らせていただいた者です
カウンターの火力をどうにか下げて自分でも撮ってみようと思います
自分はと言うと、PS5版が出た後、無事クラーラを手に入れたので、早速愛用しています
そこで訊きたいのですが、空元気さんのスタレ被弾ボイスランキングはどのような感じですか?
(と思いましたが、以前回答されていましたね…)
(↓参考までに自分のを…)(左の方がより好み)
S^∞ フォフォ リンクス クラーラ
SS ヘルタ 青雀 素裳 桂乃芬
良いかも? アスター なのか
その他は「そそられなかった」以下(カブめ…)

もし書けそうであれば教えてほしいです!
(これに、上記キャラをリクエストする目的はありません)
(寧ろ興味本位の質問なので、気楽に答えて下さると幸いです)

上のページにて4通目のメッセージを送っていただいた方ですね。
クラーラを手に入れられたようで何よりです!

クラーラの動画撮影にチャレンジするとのことで、うまく撮影できるよう陰ながら応援させていただきます。
実は自分も先日撮影リベンジしたので後日公開する予定です。

ダメージボイスのランキング(Tier表)作成に関して、以前(2023年10月)の回答時は非所持のキャラクターが多かったので見送らせていただきましたが、所持キャラクターが増えた今なら作成できるかもしれません。
リソース不足なのは相変わらずですが……。
※恒常はコンプ済み、限定はカフカ鏡流以外は全て所持(Ver.1.5実装分まで)

ランキング作成には時間がかかりそうなので、後日雑記か何かで公開できればと思います。

5通目:2023/11/24

こんにちは。今回初めてマシュマロ送らせていただきます。
少し前のマシュマロで格闘ゲームのリョナは基本的に撮らないというようなことを言っていたのですが、全く触れないのももったいないと私は思ったので一作品だけオススメを。
グランブルーファンタジーバーサス(gbvs)というゲームがオススメです。(来月gbvsrという名でリメイクがでるようです)
確かに操作に慣れるのに時間がかかるかもしれませんがやられボイスもしっかりしてる上、ストーリーモードというモードで巨大モンスターとの対戦もできます。
他にも色々オススメのポイントがあるのですが長くなってしまうのでこの辺りにします。
これはリクエストとかではありません。あくまでオススメしただけなので、是非気が向いた時にプレイを検討してみてください。
長文失礼しました。

こんにちは(こんばんは)。
オススメ作品のご紹介ありがとうございます!
まさかこの短期間で複数の方に格闘ゲームをご紹介いただけるとは思ってもみませんでした。

自分が格闘ゲームをめったに購入(プレイ)しない理由の一つとして『対人戦(PvP)がメインで一人用モードのボリュームが少なそうだから』というのがあります。
(完全に思い込みですが)

対してグラブルVSは一人用モードが充実しているみたいで、対人戦を一切やらない自分でも十分楽しめそうですね。
懸念点はグラブル原作も未プレイなので登場キャラクターを殆ど知らないことでしょうか。

ひとまず無印版、リメイク版ともにウィッシュリストに入れて様子を見たいと思います。
特に無印版は頻繁にセールを行っている印象があるので……。