マシュマロ回答 – 20240710

マシュマロ回答

2024/06/23~07/09の期間にマシュマロでいただいたメッセージへの回答です。

※今回いただいたメッセージ2通は、どちらも先日の雑記にて書いたSteamサマーセールの話題に対して送っていただいたものです。

いただいたメッセージ

1通目:2024/06/30

私的はFF零式はりょな作品としても普通に遊ぶゲームとしても割とオススメ何ですけど、いかんせん初っ端から話が重いしうつ展開が結構あるので人を選ぶんですよね…。あとストーリー2~3周する事前提のゲームなので序盤は世界観を把握するのに割と苦労する(序盤は、人が氏ぬとその人に関する記憶を全て失う、4つの国が戦争をしている、零組の人達は色々と特別な存在って事くらいしか分からない)ストーリーを進めつつサイドストーリーや資料を読んでくと「人の心とか無いんか?」と言いたくなるし、泣けるのでオススメ。もし購入してプレイするのであればここに先駆者としてネタバレを控えつつ助言を少し書いときます。参考にして頂ければと思います。

・時間は有限、レベル上げと買い物はしっかりと。(最低でも3人は強くしよう、ポーションの買いだめもしておこう)
・フィールドマップ探索は慎重に、特に序盤はシンボルエンカウントのモンスターには近づかない方が懸命(フリ)
・ファントマ(倒した敵から取れる魔力の素的な物)は忘れず抜き取ろう、何かと使います。
・キルサイト及びウィークサイト(敵の攻撃後の隙に出てくる赤及び黄色のマーク)を狙って攻撃出来る様にしよう、弱い敵なら一撃で倒し、ボス及び大型の敵なら特大ダメージを与えられます。なにより爽快感が上がってより楽しくなります。
・SO(任務中に出てくるミッション的な物)はクリア出来そうなら承諾しよう、色々なアイテムが貰えます、特に赤色SOクリアで特別な報酬を獲得出来ます、なお失敗したら……

ストーリーを進めるだけならキング(cv杉田智和さんのキャラ)が個人的にオススメ、ハンドガンによる出の早い攻撃でキルサイトが狙い安いです。

あとSteam版は確かフォトモードがあったと思うので例えば、拘束攻撃を受けてる所をフォトモードでじっくり眺めたり出来たかと思います。
めっっちゃ長文失礼しました。

サマーセールのオススメありがとうございます!
早速SteamでFF零式を購入しました。

実は本作のPSP版をプレイ済みだったりするのですが、昔すぎて全く覚えていないので初見のような気持ちでストーリーを進められそうです。
現在プレイ中の他作品が一段落ついたら始めようと思います。

攻略に関するアドバイスも非常にありがたいです。
途中で詰まることがないように、プレイする際は書いていただいたことを意識してみます。
ただ、オススメキャラクターも書いていただいたのに申し訳ないですが、男性キャラクターはできるだけ使いたくないので他の女性キャラクターで頑張って攻略します……。

リョナ的にはフォトモードの存在は嬉しいですね。
拘束中の表情変化があるのか分かりませんが、じっくり眺めたいと思います。

2通目:2024/07/05

EG3オススメです。
………が、狩りゲーゆえ、りょなシーンを撮影及び鑑賞するとなると難しいかも。

サマーセールのオススメありがとうございます!
こちらは『ゴッドイーター3』(GE3)のことで合っているでしょうか。

同じ狩りゲー(ハンティングアクション)のモンハンが合わなかった人間ですが、本作はきっと楽しめると信じて購入しました。
万が一合わなかったとしても、セールで千円未満だったのでダメージは少ないですし……。

リョナ要素に関してはほとんど調べていませんが、掴み技等の特殊攻撃はあまり期待できない感じですかね。
とはいえ、キャラクターメイキングで可愛いキャラクターを作って自分で操作できるだけでも満足感が高そうなのでプレイするのが楽しみです。